Nomart Projects #03_02 木村真由美展「She+」(ノマルエディションプロジェクトスペース)

Nomart Projects #03_02 木村真由美展「She+」(ノマルエディションプロジェクトスペース)*1を見る。
 ウエディングケーキの上に乗っているドレス姿の人形が、様々なシチュエーションの設定のもとに変身した姿をおさめている写真作品“Interchangeable Disturbances (ID) 〜変心ごっこの限りある夢幻”(連作=右上)や果物や野菜を用い、女性のイメージを再現した新作を展示。

 Nomart Projectsはノマルエディションプロジェクトスペースの新進美術家発掘のための企画。この人の作品を見るのは初めてだが、これが面白かった。写真自体のテイストもカラフルでポップなのだが、表題と合わせて、個々の写真を見ていくと、例えば上のキスチョコが写ってる写真の表題は「キスを待つ女」などそれぞれにけっこう洒落が効いていたり、シニカルなものの見方が感じられて、思わず笑ってしまった。新作もやはり思わず笑ってしまうようなどことなくユーモラスなところとちょっとエロチックなところが絶妙に組み合わせてあって、このさじ加減にただものではないセンスのよさを感じた。
 ビデオ映像の作品も3点展示されていて、モニター画面で見ることができるのだけれど、この日は時間の関係もあって1本しか見ることができなかった。時間が許せばもう一度見にいきたいと思っているのだが……。