コクーン歌舞伎「三人吉左」@WOWOW

コクーン歌舞伎「三人吉左」WOWOW)を観る。

【渋谷シアターコクーン六月公演】
2007コクーン歌舞伎‐第八弾‐
スタッフ 作=河竹黙阿弥 演出・美術=串田和美
キャスト 中村勘三郎(和尚吉三)/中村橋之助(お坊吉三)/中村福助(お嬢吉三)/中村勘太郎(十三郎)/中村七之助(おとせ)/片岡亀蔵(研師与九兵衞)/笹野高史(土左衞門伝吉)

三人吉三(さんにんきちさ) 三幕』
六月七日初日〜二十八日千穐楽
 序 幕 安森屋敷塀外の場
     湯島松金屋前より柳原辺りの場
     両国橋西川岸の場
     大川端庚申塚の場
 二幕目 割下水伝吉内の場
     本所お竹蔵裏の場
     巣鴨吉祥院の場
 大 詰 本郷火の見櫓の場

 新居にやっとCATVが入るようになり、たまたまつけたWOWOWのチャンネルでやっていたのが、6月のコクーン歌舞伎の舞台収録。これは面白かった。よほどのことがないとテレビの舞台中継などを資料のために録画しておくことはあっても、放映をリアルタイムで見ることはないのだが、見ているうちに面白くて目がはなせなくて、ついにいくつもりだった昼食も映画も断念して最後まで見てしまった。ひさびさに歌舞伎が見にいきたくなった。前に行ったのはいつだったたかとサイトを検索してみると海老蔵が休演したので片岡仁左衛門が代演した「女殺油地獄」を見たはずだが、サイトに載っていない。入院はじめ今年は忙しくて、なかなか更新できなかった時期もあったので、書き漏らしたのだろうか。

PS.高いからと敬遠していた京都南座の「吉例顔見世興行*1」のチケットを手にいれ、21日の昼の回を見ることにした。ひさびさの歌舞伎なので楽しみだ。と思って南座のサイトを見てみると、1月の公演は前進座「三人吉左」じゃないか。これもぜひ見なくちゃ。