シベリア少女鉄道「How are you?」@YOU TUBE

シベリア少女鉄道『How are you?』

シベリア少女鉄道ってどんな劇団と聞かれた時に、シベリア少女鉄道の世界がほかの演劇とは大きく異なるのは「演劇」が彼らにとってはある仕掛けを実現するための前提でしかないことである。彼らの演劇を「メタ演劇」と呼ぶ人もいるが、メタ演劇とは「演劇についての演劇」であって、そこでは一度そこで上演されている「演劇」から外にでて、その位置からもう一度「上演」を見直すという共通点はあるけれど、シベリア少女鉄道の場合はそのメタレベルでの立ち位置がそれをなんと呼ぶにせよ、明らかに演劇ではないものであるため、そこには大きな違いがある、などとまどろっこしい答え方をして、でも見ていない人にはこの説明ではどんな風だか分からないなあ、と絶望的な気持ちになることがよくあった。
 そういう意味でYOU TUBEで見つけた、この『How are you?』という短編はたった5分の短さながらシベ少の特徴がよく出ているという意味ではきわめて優れたサンプルといえるかもしれない。この作品を見てなんのことなのか????という人はこちら*1を参考までに見て、もう一度見てみてください。そうした後の2度目の方がより面白いかもしれない。ということはシベリア少女鉄道はある種のミステリ小説のようにネタが分かってからもう一度見直した方が初見よりも面白いのではないかと思われてきたのだが、これはどうだろうか。そして、もうひとつ言えばそのことを利用して作品が作れそうな気がするのだが。