サンプル「伝記」

サンプル「伝記」こまばアゴラ劇場)を観劇。

作・演出 松井周
出演 辻美奈子、古舘寛治 (以上 サンプル・青年団) 、羽場睦子、申瑞季(青年団)、中村真生(青年団) 、石澤彩美、吉田亮、三橋良平(乞局)、金子岳憲(ハイバイ)、黒田大輔THE SHAMPOO HAT
スタッフ 舞台美術=杉山 至+鴉屋
照明=西本 彩
衣装=小松 陽佳留(une chrysantheme)
舞台監督=小林 智
ドラマターグ・演出助手=野村 政之
宣伝美術=京
宣伝写真=momoko japan
WEB=牧内 彰
制作補佐=三橋由佳、有田真代(背番号零)
制作=三好佐智子

松井周(劇作家・演出家)の主宰する劇団
青年団若手自主企画公演『通過』(第9回日本劇作家協会新人戯曲賞入賞)、『ワールドプレミア』(第11回同賞入賞)、『地下室』、青年団リンク・サンプル公演『シフト』をへて2007年9月『カロリーの消費』で正式に劇団名を「サンプル」として青年団から独立。その作品世界は、価値を反転させることと空間・身体・時間の可能性を探り続けることを特徴としている。2009年5月『通過』を三鷹市芸術文化センターにて再演予定。

 サンプルは青年団の俳優、松井周による劇団。俳優としての彼は相当に前から知っていた(見ていた)わけだが、作・演出作品を見たのは初めてである。前回公演の脚本が岸田戯曲賞の最終候補にノミネートされているということもあるし、最近話題の作家となっているだけに実際に見るのにやっと間に合ったというところであろうか。
 実は「サンプル」という集団名からもう少しクールタッチの「サンプリング・リミックス」風の作品を勝手に予想していたのだけれど、どうやら違っていたようだ。いろんなスタイルの演技体をまるでモザイクのようにひとつの物語のなかに入れ、張り合わせていくような作風で、脚本をいう枠組みを基にしながらもその上で自由に遊んでみせるようなところがある。