セミネールについてのアンケート途中経過

 nifty投票comというのを最近見つけて面白がってやってみたセミネールについてのアンケート*1だけれど、予想した通りのことも多かったけれど、予想外のこともあってなかなか興味深かった。まだ投票を締め切ったわけではないので途中経過(1月30日現在)ではあるけれど、最初の2つのアンケートではダンス部門でダムタイプが10票と群を抜いているのは予想の範囲内ではあるけれど、このメンツのなかで6票と山下残が予想以上に多かったのは少し驚いた。逆にいえば今のところ、Monochrome Circusがひどく少なくちょっとがっかりである。ダムタイプ藤本隆行とのコラボレーションによる「Refind Colors」「lost」を中心に見せようと思っているのだけれど、「lost」は関西での上演がまだないし、「Refind Colors」も京都造形芸術大学、滋賀会館での上演があったけれど、会場での客席を見回したところでは大阪の人はあまり見てないと思うのだけれど。珍しいキノコ舞踊団が2位(6票)というのは予想通りだが、山下残と同票なのはちょっと意外。ダムタイプはやるとしたらかなり準備が必要で、少なくとも2月末に発売されるDVDを待ってからにしたかったので、次回は当初予定通りにレニ・バッソに決めた*2。次々回のダンス編はそれまでに映像が手に入りさえすれば珍しいキノコ舞踊団で行こうと思っているのだけれど、いろんな事情が許せばダムタイプという可能性もあり。
 演劇はここまで五反田団が圧勝(10票)するとはちょっとびっくりした。今のところ五反田団の映像は手元にないのだが、主宰の了解は基本的に得ているので次々回の演劇編は五反田団で行きたいと思っている。
 後から始めたもうひとつのアンケートはまだこれからだけれど嬉しい誤算というか、びっくりしたのはCRUSTACEA(濱谷由美子)に5票も入っていることだ。偏愛して応援してきた作家だからあえて入れることにしたのだけれど、最近は公演もしなくなってしまい完全に沈黙しているし、すでにダンス関係の若手にも公演さえ見たことがない人が増えてきているので、私以外に興味を持つ人がいなくても仕方ないかなと思っていただけにこの票は正直意外だった*3。彼女に関しては最近は連絡先さえ不明で接触もないのが実情だけど、なんとか映像資料が手に入らないかやってみたいと思う。

*1:http://d.hatena.ne.jp/simokitazawa/20090128

*2:念のために言い添えておくとアンケートはあくまでも参考のためにやるので、基本はセミナールでは私が紹介したいもの、紹介するに値すると考えているものを順次選んでいく予定です。もちろん、集客が現在のところ苦しいので今回の結果も考慮しようとは思っていますが、極端に言えばアンケート投票ゼロでもやることはあります。

*3:もちろん、この投票システムは1回どれかに投票すると同じパソコンからは複数投票できなくなっているので、第一回目の票数と第二回目の票数は同じでがないだろうということは考慮しないといけない